FEif対人ガチを目指すブログ

キャッスル防衛戦で難攻不落の城を作ろうの会

オススメキャラクター

ここでは、対人ガチに向いているキャラクターを紹介します。

・兵種素質には、下記に加えて母親の一次兵種が追加される(モズメ、アクアなど例外あり)
・ステータス上限値には、下記に加えて母親のステ上限分も計算される
・不可能兵種でも、主人公の性別と素質を変えれば異性のカンナとSを組むことでマリッジプルフでどの兵種にでもなれる

f:id:FEif-gachi:20160213043233j:plain:leftミドリコ親:ススカゼ(共通) 兵種素質:薬商人/忍
f:id:FEif-gachi:20160204163156p:plain幸運のおまじない:幸運に関わる確率発動スキルの発動確率+20%

実質合計
-1 +1 +3 +4 -1 ±0 +2
+9

支援での不可能兵種】(特殊兵種/主人公の素質を除く)
巫女/鬼人/シーフ/マーシナリー/アクスファイター
親の結婚相手での不可能兵種】(特殊兵種/主人公の素質を除く)
シーフ

魔法運用担当。対人戦において子世代の中で一番強い。
固有スキルによって祈り発動率が+20%され、「祈りカウンター」運用が非常に強力。
技+3、速さ+4のステ上限補正のおかげで追撃も取られにくい。
基本的にはステ上限値の優秀なフェリシアを母とすることがほとんど。

f:id:FEif-gachi:20160213043407j:plain:leftディーア親:ジョーカー(共通) 兵種素質:ロッドナイト/ソシアルナイト
f:id:FEif-gachi:20160205023344p:plain執事の嗜み:マイキャッスルで戦闘時、命中・回避+20、与えるダメージ+2、受けるダメージ-2

実質合計
+3 -1 +3 +1 ±0 +1 ±0
+8

支援での不可能兵種】(特殊兵種/主人公の素質を除く)
侍/天馬武者/槍術師/鬼人/アーマーナイト
親の結婚相手での不可能兵種】(特殊兵種/主人公の素質を除く)
薬商人/シーフ

物理運用担当。
固有スキルによって与ダメ+2/被ダメ-2/命中・回避+20されるため、基礎力で言えばトップ。
特に命中は必殺バーサーカーに、回避は回避スタロに必須の項目なので、ディーアだからこそできる運用のユニットを作りたいところ。
母親は運用によって可変だが、基本的には速さ+3の補正がかかるアクアとセツナが代表的。
全体的なステータスで言えばカミラやオボロ、打点はエルフィ、シャーロッテが挙がる。
子世代支援で侍になれないので、暗夜後衛の剣聖にする場合はカムイの兵種素質を侍にしておく必要がある。

他のユニットの評価

マイユニ
 専用武器強いけど基礎ステはカンナが圧倒的。魔符化したら専用武器持てないのも欠点。
ススカゼ
 暗夜防陣の後衛にすると「祈り」の発動機会が2回になる。祈り率低いなら一考。
その他親世代
 白夜暗夜持てない&ステが子世代に圧倒的に劣る。
カンナ
 基礎ステは一番高いけどやっぱり竜特効(以下略) Dマスとかならワンチャン。
ミタマ
 物理最強だが、総合力でディーアに劣る。
キヌ
 超獣石持たせれば子世代最速。だけど回避値はディーアに比べて20ほど劣る。
ジークベルト
 ミドリコのお伴。前衛の与ダメが2増える。自身の性能は微妙。

⇧ ページトップへ