FEif対人ガチを目指すブログ

キャッスル防衛戦で難攻不落の城を作ろうの会

対人ガチを始めよう!

最終更新日:2018/2/8
対人ガチ用のデータは、子世代を出せない都合上、本編を遊ぶのには適していません
なので、ここでは1から対人ガチ用のセーブデータを作る手順をかる~く紹介します。
詳しくはブログ内の各詳細ページへどうぞ。

対人ガチまでの道のりはたった7STEP。 意外と少ないのです。

(1)主人公の設定

カムイは男、女どちらでもOK。好きな方を選ぼう。
長所・短所も好きなものでOK。
「カムイを対人ガチで使いたい!」という場合は、女カムイで長所速さ、短所守備が妥当か。
素質は「侍」だと、後々の作業がラクになるのでオススメ。
どうしてもこだわりがある場合は、素質は何でもいい。
ルートは透魔(インビジブルキングダム)を選択。

(2)DLCを購入

DLCは無料で貰える「覚醒との邂逅」に加えて、
「決闘の博物館」(武器マップ)
「遺跡の財宝」(金策マップ)
「神将の訓練場」(天空マップ)
を購入しよう。

(3)本編を進める

普段通り本編を進めよう。
各章ですべての加入可能ユニットを仲間にしておく。
18章でクリムゾンが離脱するので、それまでにクリムゾンで敵を100体倒してクリムゾンの像Lv3を立てておく。
※長所または短所で「守備」を選んでいないデータでは必須項目ではない
21章、24章でそれぞれブーツを入手しておく(24章は特殊条件なので注意)。

(4)本編を進めながら金稼ぎ、スキル集め、フランネル集め、実績稼ぎ、武器マップ周回

本編がある程度進んだら、金策マップを周回してお金稼ぎ。
ある程度軍資金が溜まったら、他の人のキャッスルに訪問してフランネルを貰う。
貰ったフランネルで金策マップを回しつつ、城訪問を繰り返してフランネル部隊を完成させる。
フランネル部隊が揃ったら、汎用母親のスキル集めをしつつ武器マップの周回プレイを始める。
この作業中に自分のキャッスルを実績稼ぎ用に調整することで、訪問実績・戦闘実績9999も視野に入れておく。

(5)ユニットの像をコンプ&各種セーブデータ作成

スキル集めと武器マップ周回をしている間に、ユニットの像のコンプへ向けて遭遇戦を繰り返す。
親世代の像をすべて金像(Lv3)にしたら、新規セーブして【像データ】を作る。
像データ】で子世代を全員救出し、子世代の像もすべて金像にする。
※カムイ♂の場合は、フローラ/ユウギリ/アンナのいずれかと結婚しないと子世代を全員解放できないので注意
以降、【像データ】には一切上書きセーブしないように注意する。
引き続き元々のデータ、【本データ】で作業を続ける。

(6)ガチユニットを作る

本データ】で子世代を出し、上書きセーブではなく別枠セーブ。
この別枠としてセーブしたデータが【子供用データ】となる。
別枠セーブすることで、【本データ】では子供を出していない状態を維持できる。
子供用データ】にいる子世代は、魔符化して【像データ】に移しす。
各種ステータスの【像データ】でカンスト作業を完了した後、改めて【本データ】へ移す。

(7)武器を錬成し、城内に建物を設置して完了!

武器は、武器マップでのドロップ率が低い武器を+5、高い武器を+7まで錬成するのをまずは目標にしよう。
あとは城内に建物とユニットを配置して完成!



上記行程の中では、(4)が一番時間がかかるでしょう。
当該記事に質問があればこの記事のコメントへどうぞ。

⇧ ページトップへ