FEif対人ガチを目指すブログ

キャッスル防衛戦で難攻不落の城を作ろうの会

防衛用マイキャッスル(建物配置)


最終更新日:2016/7/30
ここでは、防衛用のマイキャッスル及び建物の配置について紹介します。
正直、管理人自身も正解がいまいち分からないので、どしどしコメント下さい(汗)

白夜王都風


※1~5の青マスが自軍ユニット(暗夜防陣前提)
※「ゴ」…ゴーレム 「人」…絡繰人形 「砲」…砲台
※ピンクマスは桜の木で、飛行ユニットのみ通過可(待機は不可)
ユニット配置】暗夜防陣(5人)
建物破壊難度★★★★
先手獲得率
なんだかんだお気に入りのマップ。

とにかく闇竜の像を壊しにくいように配置。
壊すためには玉座の方まで回り込んで射程2の武器で破壊する必要がある。
主要建物とユニットの位置を近くにすることで、建物破壊のリスクを増やす。
コンセプトとしては 先手を取る < 建物を破壊しにくく という感じ。
ユニット配置想定は3に回避キャラ、5に杖持ち。

シュヴァリエ公国風


※1~5の青マスが自軍ユニット(暗夜防陣前提)
※「ゴ」…ゴーレム 「人」…絡繰人形 「砲」…砲台
※防壁のHPは35
ユニット配置】暗夜防陣(5人)
建物破壊難度★★
先手獲得率★★★
防壁に囲まれたマップだが、防壁自体は破壊可能なため、ターン稼ぎにしか使えない。
闇竜の像の破壊難度は白夜王都風に劣るが、先手の取りやすさでは上。
マップ上側から侵入するルートが玉座に近くて、制圧勝利に弱い印象だが、細い道なので自軍ユニットで通せんぼできる。
マップ中央は押上げによるリリスがいて、かなりの広範囲をカバーしてくれる。
白夜王都風に比べて、相手がどんな攻め方をしても《虹の秘薬》を全員必ず使用できるという利点がある。
建物や障害物の破壊に手間取るマップなので、妨害杖を持った兵種が多いチームだと相性が良い。

ミューズ公国風


※1~十の青マスが自軍ユニット
※「ゴ」…ゴーレム 「人」…絡繰人形 「砲」…砲台
※ピンクマスは水路で、「⇔」のマスからのみ出入り可能。飛行ユニットのみどこからでも出入り可(【地形効果】回避-10)
ユニット配置】単騎(10人)
建物破壊難度★★★★★
先手獲得率★★★★ ※飛行ユニットの場合
水路と細い橋で攻めにくい飛行ユニットの聖地。
白夜王都風と同レベルの暗竜の像の破壊しにくさを誇る。
中央4つの建物は特に破壊リスクが大きく、先手の取りやすさ、建物の壊しにくさではトップクラス。
しかし、自軍が飛行ユニットでないとかなり行動を制限されてしまう。
どうせならチーム編成は10人飛行ユニットで単騎配置したい。

イズモ公国風

白夜王都風とミューズ公国風を足して2で割った感じのマップ。
白夜王都風のようにマップ上側が狭いが、障害物が無いので暗竜の像は守れない。
マップ下側には橋があり、飛行ユニットが得意とするが、サイドの敵に対しては何の効力も持たない。
正直、先述のどちらかのマップにした方がいい。
 
 
 

●デフォルト配置
 玉座:【地形効果】被ダメ-3/回避+30/杖回避+15/自ターン開始時最大HPの20%回復
 階段:【地形効果】回避+10/杖回避+5
●キャッスル防衛戦時に効果のある建物
破壊不可
 闘技場:破壊不可
 クジ引き屋:破壊不可
 錬成屋:破壊不可
 弓砲台:非常に強力な、弓砲台を設置。 破壊不可
 魔道砲台:非常に強力な、魔道砲台を設置。 破壊不可
 暗器砲台:非常に強力な、暗器砲台を設置。 破壊不可
HP関連
 闇竜の像:非常に多く、攻撃側全員に毎ターンダメージを与える(上限値の15%ダメージ)
 光竜の像:非常に多く、防衛側全員を毎ターンHP回復(上限値の15%回復)
ステータス変化
 魔符屋:防衛側全員の回避+20
 食堂:防衛側全員の命中+30
 資料館:防衛側全員の受けるダメージ-7
 マイルーム:防衛側全員の与えるダメージ+7
 アクセサリー屋:キャッスル戦で防衛側全員の必殺回避+20
 牢屋:防衛側全員の必殺+15
地形効果
 泉:【地形効果】回避-10/杖回避-5/歩行困難(歩兵1歩固定/騎馬不可/飛行無視)
 山:【地形効果】被ダメ-2/回避+20/杖回避+10/歩行困難(歩兵1歩固定/騎馬1歩固定/飛行無視)
 森:【地形効果】被ダメ-1/回避+10/杖回避+5/歩行困難(1歩につき歩兵2歩/騎馬3歩/飛行無視)
 田畑:【地形効果】被ダメ-1/回避+10/杖回避+5/歩行困難(1歩につき歩兵2歩/騎馬3歩/飛行無視)
 まきびし:【地形効果】被ダメ+3/回避-30/杖回避-15/自ターン開始時最大HPの20%ダメージ
 回復床:【地形効果】自ターン開始時最大HPの20%回復
 林:【地形効果】被ダメ-1/回避+10/杖回避+5/歩行困難(1歩につき歩兵2歩/騎馬3歩/飛行無視)
 砦:【地形効果】被ダメ-2/回避+20/杖回避+10/自ターン開始時最大HPの20%回復
 柱:【地形効果】被ダメ-1/回避+10/杖回避+5
ユニット
 リリスの神殿:リリスが防衛側を援護する(不動)
 ゴーレム:ゴーレムが防衛側を援護する(不動)
 絡繰人形:絡繰人形が防衛側を援護する

マイキャッスルのすゝめ

リリスは押上げる

リリスは射程1-5と、多少は頼りになるアタッカー兼ヒーラーだが、初期配置では神殿に隣接しているため神殿の3×3マス分射程が潰れてしまう。
建物効果の無い神殿を壊すプレイヤーもいないので、せっかくの長距離射程が無駄になってしまう(攻撃可能マスが1/4減る)。
リリスの神殿には泉などの射程が通る建物をリリス出現方向に隣接させ、リリスの出現位置をズラそう。
足を取られる&泉の場合は回避-10の補正が付くので、命中の低いリリスの攻撃の補助にもなる。
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地形効果のある建物を活用する

泉や鉱山を筆頭に、地形効果を得られる設置物がある。
それぞれが大差無いように見えて、実は地形効果から歩数減少の値まで結構違いがある。
回避キャラの近くには鉱山、命中が心配なキャラの近くには泉を設置するなど、自分のユニットの初期配置とマッチした場所と設置物を選ぼう。
回復床や砦は敵に悪用される場合が多いので設置しないように。

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