FEif対人ガチを目指すブログ

キャッスル防衛戦で難攻不落の城を作ろうの会

対人ガチで使うセーブデータの作り方

最終更新日:2016/7/10
対人ガチを始めるにあたって、ほとんどの人が勘違いすることが、
「対人ガチは1つのセーブデータで作る」
ということです。

通信対戦ガチ勢の方は周知の事実ですが、
対人ガチでは最低でも5つのセーブデータを使います。
※セーブデータ枠自体は6枠必要

対人ガチで使うデータは大きく分けて3種類。
ここではそのセーブデータ各種の条件や作り方をできるだけ丁寧に解説していきます。

本データ

必須条件
DLC「覚醒との邂逅」の初回クリア報酬を貰っている(orまだ1回もやっていない)
 ≒《聖痕の紋章》を入手する必要がある
このデータでやること
・実績稼ぎ
・スキル集め
・武器錬成
・2種類のステータスの金像コンプ
・その他建物のレベルを上げる、本編を進める等

マイキャッスル及び対人チームを編成するメインとなるデータ。
必須条件ではありませんが、
・スズカゼやジョーカーなどをフェリシア/アクア/モズメと支援Sに(出来るように)しておく
・子世代を1人も出していない
これらの条件もクリアしていると、子供ユニット作りが比較的ラクになります。
この記事では、この【本データ】で子世代を救出することを前提とする。
※もちろん、【像データ】でも子世代を出すことは可能

このデータで本編を進めるのと共にやることは、下記ページの(4)を参照。
対人ガチの基本-(4)汎用母親のスキル集め&フランネル集め

ここまでできたら、次に【像データ】を作ります。

像データ

必須条件
・【本データ】で選んだ主人公の得意・苦手ステータス以外の得意・苦手でデータを作る
・「守備」の像データの場合、クリムゾンが離脱する前にクリムゾンの像Lv3を立てている
このデータでやること
・本編を進める
・一部の子世代の救出
・2種類のステータスの金像コンプ

ユニットの像は、1つ設置すると全員の該当ステータスの上限値が1上がる。
これを最大値まで上限UPさせるために、最低でも3つの【像データ】が必要になる。
仲間になるユニット全てに像が存在し、該当キャラで敵を100体撃破するとユニットの像Lv3が設置できるようになる。
キャラ毎に像設置で上がるステータスは固定されているが、カムイの像はカムイの得意ステ、カンナの像はカムイの苦手ステの像が建つ。
つまり、主人公の得意・苦手で7種類のステータス全て網羅すれば、通常よりも全ステータスにおいて+1上限値が上がる。

ここでは【本データ】で主人公の得意・苦手ステを「速さ」と「幸運」を選んだと想定して話を進める。
速さ/幸運》 ←【子供用データ】でコンプする
魔力/技》素質:侍
力/HP》素質:鬼人
守備/魔防》素質:アクスファイター
※2種類のステと素質の組み合わせは自由、あくまで一例
※HPを得意または苦手に設定した場合は、カムイ/カンナの像が力の像になります(=上限値+2)

上記の例として、最初に《魔力/技》の【像データA】を作る。
データを新規作成し、主人公の得意・不得意を「魔力」と「技」に。
難易度はもちろんカジュアルフェニックス。
セーブデータの管理をしやすいように、キャッスル名を「魔力・技」とかにでもしておきましょう。

まずは本編を進める。
何章までクリアする必要があるかは、選んだステータスで変わる。
 力/魔力/幸運/守備:17章
 技:18章
 魔防:22章
なので、《魔力/技》は18章クリアまで。
なるべくドーピングアイテムを回収することを念頭に置いてガツガツ本編を進めていく。

次に、力の像、技の像に対応するキャラの遭遇戦(敵100体撃破)をこなしていく。
該当キャラは以下の通り。

魔力の像
 親世代:レオン/ツクヨミ/ニュクス/アクア/オロチ
 子世代:カンナ/ディーア/シャラ/オフェリア
技の像
 親世代:タクミ/ラズワルド/オーディン/ハロルド/ジョーカー/アシュラ/フウガ/ヒノカ/モズメ
 子世代:カンナ/キサラギ/キヌ/ソレイユ

遭遇戦は、異性同士で防陣を組み、その1ペアだけで回していくのが効率が良い。
マップが狭い《山間の村》で「敵を探す」を2回選び、遭遇戦を繰り返していく。
100体撃破は、遭遇戦を8~9回繰り返せば達成できる。
戦闘アニメオフ、相手行動全てスキップなどを設定しておけば、時間短縮が図れる。
支援レベル内の支援ポイントは蓄積されないので、レベルが上がったらすぐに支援会話を解禁するのがコツ。

次に子世代救出。
誰と誰を結婚させるかは適当でいい。※1
極力、上記のキャラ同士で結婚させると支援埋めがラク。
継承スキルは移動+1などがあると金像を出すための遭遇戦がラクになるが、そこまで気にしなくてもいい。
子世代を救出したら、親世代と同じように遭遇戦を回していく。

※1
暗夜防陣後衛用の剣聖ディーアを作るには、カムイで兵種素質を侍にして、カンナとマリッジorバディする必要がある

親世代、子世代ともに金像を出し終えたら、全て設置して完了。
これで【像データA】は完成し、今後は二度とこのデータを上書きセーブしてはいけない
これらの作業を残り《力/HP》《守備/魔防》でも繰り返し、【像データB】と【像データC】を作る。
1つの【像データ】を作る所要時間は約10時間。

3つの【像データ】が完成したら、改めて【本データ】に戻る。
本データ】で《魔力/技》の像に対応する子世代を救出。
この際、支援Sにした段階で必ず別枠セーブすること!
この別枠セーブとして新たに生成されたデータが《魔力/技》の金像をコンプする【像データD】になる。
やることは上記A~Cと一緒。

これでガチユニットのステータスをフルカンストさせる用のセーブデータ4つが完成。
ここまで出来たら、再度【本データ】に戻る。

子供用データ

必須条件
・特になし
このデータでやること
・子世代の救出
・サポーター名鑑を使った子世代のスキル継承
・子世代の魔符化

このデータは上記5つと違い、「使い終わったら消す」データ。
まずは【本データ】でガチユニットとなる子世代を救出。
この際、支援Sにした段階で別枠セーブする
ここで生成されたセーブデータが【子供用データ】になる。

いよいよガチユニットの作成。
子世代の魔符化、スキルの集め方は以下を参照↓
ガチユニットの作り方・魔符化・スキル継承

⇧ ページトップへ